人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の立場になってみて。

ブログやWeb日記で可愛いわが子の育児記録を残しているパパさんやママさんも多いと思いますが、今になって、今までを振り返って読み直して考えてみた事。

可愛くて愛しいわが子の育児の成長記録を見ていると、『ああ、なるほど。こういう事もあるんだ』『我が家だけではなかったんだ』って、育児のヒントになったり、わが子のようにその子の成長も楽しみの一つだけれど、その成長記録も時には凶器と変わりうるケースがあるのだということをこの頃になって肌で感じてしまっています。

Meiがベビーの頃だったら気がつかなかったんだろうけど、Meiが幼稚園に入園し、交友関係だって、未就園の頃に比べると格段と広がってくると、今度は子供たちとのやりくりの中で、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、怒ったこと……色んな出来事を毎日繰り広げてくるし、ママさん同士の関係だって広がってきますよね。それによって、育児・教育方針の違いや、子供同士のトラブルのことなどいろいろな問題だって生じてきたりするのですが、それをWebという場で打ち明けるということで、更に大人同士のトラブルが生じてくる場合があるのです。そういえば、長崎の小学生が起こした悲劇も、Web日記によるトラブルだったよね?

周囲(身近な方)にはHPやブログのことを内緒にしている方もいてると思いますが、自分のことを秘密にしていても、いつ、どこで、偶然ばれてしまう事だってあるのが現実なんじゃないかなって。そこで初めて、『えっ? 私のことこんなこと思ってたん? めっちゃショックやわ』ってなったりするんです。たとえば、トラブルではなく、楽しい出来事だとしても、ウチの子のお友達(3ヶ月)の○○ちゃんの写真が無断に公開されてる現実をそこで初めて知って、『何で勝手にうちの子の写真を載せるん?』っていくケースだってありうるわけだしね。

そんな些細なトラブルが元で、せっかく築き上げられてきた大人同士や子供同士の交友関係にひびが入るなんて、やっぱりショックなことだし、後味悪いよね。

特に大人同士の些細なトラブルが原因で、今まで築き上げられてきた子供同士の関係にダメージを与えるなんて罪な行為だと感じています。

だからこそ、育児奮闘中のブロガーの皆さんも今までを読み返して、反省する面はないか?一度振り返ってみてください。
そして、偶然に知り合いや身近な人が自分の記事を読んでしまったらどうなんだろう?ってことを考えてみてください。
これは悲劇を起こさないためにも、そして、愛するわが子のこれからのためにも必要なことだと強く感じています。

確かに育児は嬉しいこと楽しいことばかりでなく、苦しいことしんどいことだっていろいろあります。それは赤ちゃん時代のことだけでなく、子供が保育園や幼稚園、それから義務教育に行くようになってからも、色んな課題がでてきますよね。
苦しみやしんどいことは身近な人に相談する事もできるけれど、身近な人に相談できないし、相談事を身近な人にするにはかなり勇気がいて(周囲が楽しい話題しているときに自分ひとりのことでそのムードを壊してしまってはいけないし……ってAyukoだって考えちゃうんだけど)、全然できなくて一人でずっと悩みを抱え込んでしまうこともあるよね。そんなときは育児関連のメーリングリストなり、無料相談メールや掲示板などで相談してみてほしいなって思います。

実はAyukoも近日、ある方に勧められて、育児のメーリングリストに参加したのですが、本当に参加してみてよかったなって思います。色んな方からのあらゆる助言。そのほかにも子供が健やかに育つためのヒントなどの情報提供ありだったりと……ということで、この場↓にてご紹介しておきます。

心の病カウンセリング~ポルソナーレ湘南支部~……勿論参加は無料で、育児奮闘中の親御さんだけでなく、独身の方やお年寄りの方もお気軽に参加することができます。
by meaiyu | 2005-05-24 11:20 | Ayukoのキモチ
<< これからの事を見直したいのでご... この子の笑顔を失くしてはいけない。 >>