人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学区制じゃないんだね。

昨日は、Meiの転園先の公立幼稚園について、どの学区がどの幼稚園なのか?を草津の市役所に問い合わせてみたのですが、草津の場合は野洲と異なって学区制ではなく、グループ登降園でなく、完全個人登降園だそうで、比較的賃貸マンション・分譲マンションが多い草津・草津第二・渋川学区(渋川に県営マンションもあるみたい)に近い公立幼稚園といわれるのが定員が満杯で、やや遠くの幼稚園しか空きがないですよ。って担当の方から言われて、私立の幼稚園に転園する事も頭に考えないといけないのかなぁ?って感じなのですが、私立って途中入園とかできるのか?収入に応じた私立助成金のことなど分からないことだらけです。

今日はMeiのこと、転居のことなどで相談しに実家に行っていろいろと話し合いができたらと思っています。

本当は転園などMeiの心には負担ではないか?って思えてくるのですが……。Meiに『新しい幼稚園ではお友達とお約束して遊べるの?』『お友達と一緒に帰ったりできるの?』って聞かれる度に……本人的にはお友達と一緒に登降園できるグループ登降園というスタイルが気に入っているからねぇ。幼稚園終わってから集合場所でそのまま皆と遊ぶのが楽しみでもあるからねぁ~。

今回の件で、子供を産んでしまうと賃貸の契約って3月末とかキリのいい時期にしないと子供が一番かわいそうだなって思ってしまいましたよ。転勤とかの正当な理由がない場合はね。

そう思ったら3月で引越しを考えて、転園も考えるべきだったんだと悔やんでならないです。
by meaiyu | 2005-05-28 07:16 | 日常のこと
<< 少しは楽になったのかな? まだ微妙なところだけど…… >>