人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供なりに……。

この頃のMeiは、昨日の朝から『ちょっと頭が痛い』『おなか痛くてあまり食べられない』と訴えるようになりました。熱はないみたいだし、完全に目覚めると機嫌よく遊んでいる様子だし、もしかして子供なりのストレスを感じているのでしょうか?……Ayukoもストレス溜まると体調が崩れるほうだしね……(-_-;)

この頃、大雨なので幼稚園のプールも中止だし、せっかく仲良くなったお友達とのお別れの日が近づいているという不安や、大好きなおもちゃや絵本が荷造りに封印されてしまったことなど……せめてお家では安心させてあげたいと思っているのですが、荷造りなどもありであまり遊んであげられないのが可哀想だなって感じです。

ふれ相でのカウンセリングも来週でラストになってしまうのですが、カウンセリングの方は草津のほうに引き継がれるそうなので、ちょっと安心しました。

Meiのほうも入園前に比べると、大分成長したなって親バカながら感じるけれど、転園と環境の変化でまたもや精神的な不安定な状況に逆戻りしないかという不安がやはりあるからです。

年少の頃はお友達に何かされると、腕や手をつねってあざを作ってしまったり、咬んでしまったなんてトラブルがあり、そのたびにAyukoも『どうしたらいいんだろう』とか悩んできたけれど、年長になってからは、お友達と何かの弾みでトラブルになりそうな状況と遭遇してもお互い子供なりに妥協したり、話し合ったりとか、切り替えたりして、トラブルに発展することが少なくなってきたんですよ。この調子で新しい園でも新しいお友達とスムースに関わりあえたらなぁ。って本当に願っているんだけどね。

でも冬休みに引越しをするよりも、夏休みのほうが子供なりの切り替えがしやすいというカウンセラーの先生の言葉を信じて、新しい環境へ溶け込めるようにAyukoも努力していきたいです。そのためには新しい園の先生方ともうまくコミュニケーションが取れるようにしないとね。
by meaiyu | 2005-07-04 11:25 | 日常のこと
<< そろそろこちらも仕上げないと…… 滋賀県草津市に言いたいぞ! >>