人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の癇癪にもう限界……。

転園先も決まり、野洲で暮らせる日数も減ってきた影響なのかなんなのかはわからないけれど、この頃、Meiの癇癪がひどくて困っています。……だからと言って『こらぁ~!』ってきつく叱るというか感情的に『怒鳴る』のもいけないし……だから、この頃は優しくなだめながら接しているのだけど、何を言っても反抗的な態度で癇癪を起こしたり、Ayukoを叩いたりというのがひどくなり、Meiと1対1で接するのがしんどくなってきました(T_T)

そんなMeiなんて幼稚園じゃなく保育園に入れてしまったほうがいいのかな?って思えるほどAyukoと一緒にいる時間が長いほど、Meiの癇癪に付き合う時間も長くなるわけで、これではもう限界です……(T_T)

お友達と一緒に遊んでいる時はご機嫌でニコニコしているのになぁ~。どうしてなんだろう?

幸い、家庭内暴力起こされたり、不登園になってないだけマシなのかもしれないけどね。……でも、草津の児童カウンセラーにカウンセリングを引き継いでいただいたので、継続的にカウンセリングを受けられたり、ポルソナーレの『母親同盟』などに相談できる場があることは感謝かもしれません。もしも、カウンセリング受けられない環境なら、癇癪に限界感じてMeiに手をあげてしまっていたかも知れないぐらい……児童幼児虐待って『しちゃダメ!』って頭では分かるけど、現実的にしんどい状況が続くと精神的にストレス溜まっちゃうと、気持ちの余裕なんてなくなっちゃうからね……。

育児に限界を感じたり、躓きそうになったときはポルソナーレの無料掲示板なり、ポルソナーレの湘南支部の無料ML『母親同盟』に参加して、相談をしてみてほしいなって思います。子供たちに手をあげてしまう前に……宣伝ぽくなってしまったけど(・・;)
by meaiyu | 2005-07-07 16:38 | Ayukoのキモチ
<< 普段は滅多に行かないけど……。 ビデオは来週以降になりそう……。 >>