人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと育児支援に力を入れて欲しいなぁ。

今日も同じマンションに住むMeiのお友達を誘って久しぶりの育児サロンに行って来ました。
丁度しときたかった計測も兼ねてね。
ちなみに今日計ったらまだ1メートルありませんでした。もう1メートルになってるだろうなぁ。って思ってたのだけどね。で、ちょこっと保健婦さんと話をして、図書館の方による読み聞かせに参加して、手作りおもちゃってのを作って帰ってきました。……これが無料ってところが嬉しいよね。

お昼もMeiのお友達が来て遊んでいる合間にアルバムの続きもぼちぼちとやってました。

子供関係では結構ハッピーなのに大人の世界となると……。

今日は旦那の給料日ってのに超最悪でしたよ(T_T)……なんで16万なのさ~。こっちは家賃や光熱費に水道代、それから幼稚園費と支払いが多いってのに、ほんと腹立つわぁ。T製作所よ。世帯もちの方にはきちんと諸手当をきちんとつけてもらわねば……。

しかも幼稚園の減免が認定降りずって、もう最悪(T_T)……ムカつくので、役場の福祉課のオバちゃんに愚痴っちゃいましたよ。
ほんと教育委員会ってのは不況やリストラの事情ってのを知らんのかい!ってぐらいだもん。ほんま役場の職員こそ減給して町民のために貢献しろよ!って言いたくなるぐらい。
しかも『この月給なら小学校なら即、一番下のランクの収入に入るからかなり免除されるね』って鼻で笑われるって……。

ほんと育児って月収25万以上はないとねぇ。ってのが本音ですわ。
子供の病気だってお金取られちゃうんだしねぇ。子供が病気しまくった月なんて赤字家計だもん(T_T)……家賃や光熱費など支払ってるとねぇ。

ほんと、野洲町でも野洲町にずっと暮らせるように家賃の助成金を収入に応じて出してもらいたいし、減収やリストラとかで苦しい家庭にも保育料減免OK!っていう風にやってもらいたいものです。そうじゃないと少子化はずっと進行したまんまだと思う。

Ayuko自身、二人目なんて今の家計事情では無理だと思ってるもん。もっと家計にゆとりできるなら考えてもいいかな。って思うけど、将来考えるともう一人っ子で精一杯が本音。
by meaiyu | 2004-07-23 19:36 | 日常のこと
<< 呪われてるようです(-_-;) 初めて子育て支援センターに行っ... >>