人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人工的な造形もいいけれど……

日赤に行く前にかなり空き時間があったので、日赤の近くにある三井寺の散策をしてきました。

昔の人の知恵と工夫の結晶である建物や彫刻なども凄いんだけど、大昔からあるような自然が作った造形美にも感心しちゃいました。
なんか永い時を生きている樹や根の見事な造形に美しくてゴージャスな孔雀(飼われているのですよ)、それから様々な形の木の実や花、葉っぱに地形と……。人間が作ったわけじゃ
ないのになんか計算されてるような見事な造りに神様や妖精などがいてもおかしくないなぁ。って雰囲気さえしました。
特に御神木って本当に神様の神殿のようにも見えてくるからねぇ。

そうそう、展望レストランで食べた葛きりがとってもおいしかったです。後は、父が頼んだところてんをちょっぴりいただいたんだけど、スーパーで売られているのと違って歯ごたえあっておいしかったです。

そうそう、展望レストラン周辺にはそのお店のまねきねこ(?)らしき猫ちゃんが飼われていて、時々、お寺のほうむいて何かを拝んでいるような姿も見られます。……こういう時ってカメラ付き携帯かデジカメでもあればなぁ。
by meaiyu | 2004-07-30 20:03 | 日常のこと
<< 台風来てます。 このままでいいんでしょうかねぇ? >>