人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな奴ですがこれからもヨロシクね。

昨日、旦那が家帰ってきたから大喧嘩しました。
Meiがいるというんだけど、Meiのことよりも夫婦二人だけの揉め事になっちゃって……。
昨日は(言うの忘れたんだけど)Ayukoも幼稚園に行ってる間から頭痛がして、家に帰ってからちょっとのんびり横になろうって思っていたぐらいしんどかったのに、旦那からいろいろと電話かかってきて『キィ~っ!』ってなっていたのか『あんたの責任でもあるんじゃないの?』ってぶちきれて途中で電話切ってしまったんですよ。

で、昨日電話で旦那ともめてるところが居心地悪かったのかMeiは同じマンションの仲良しのお友達のお家に逃げていたみたいで、『はっ!』として迎えにいって、おもわずママさんと話して帰ってきたぐらい。

で、晩御飯だって用意したのに旦那が『いらねぇよ!』っていうんで思わずせっかく作ったものをゴミ箱にバサって捨てて、思わず今までの鬱憤というか怒りが爆発しちゃったのかAyukoもブチキレ。『ネットゲームの女のほうが家族より大事なんか!』って……しかも旦那曰く『お前みたいな奴といると疲れるんや!』って言われるし……。
Ayukoと一緒にいたら疲れるって、それって『Ayukoが死んじゃえばいいってことなの?』って思うぐらい屈辱な言葉。

転校してからAyuko自身、なぜか分からないのにいじめに遭って、『いやだ!助けて!』って言葉を発してもシカトされ、本来なら救いの手を差し伸べるはずの先生に逆に『あなたの被害モウソでしょ』と見捨てられ、自分自身に自信を持てなくなったし、生きていく価値なんてまったくないんだって……。

だけど、旦那って『心の病』の類には無関心というか、他人の『うつ病』などをTVとかで見ているとすぐに『本人が悪いんや』『他人のせいにするな』って言うし、監禁されたら『すぐ逃げればいいやん』なんて軽々しく言うけれど、そんな事絶対ありえない。Ayuko自身もいじめられて、八方塞にどうしていいのか分からなかった。

まぁ、転校する前に『お絵描きやお話を描くのが上手だね』って褒められたことだけが唯一のとりえだとずうっと思っていたけど、就職活動で内定が決まらなくてそのまま卒業の時に『もしかするとAyukoって全く価値がないんじゃないかなって。でもどうしたらいいかはっきりいって分からなかった』からね。両親もただAyukoを『責める』だけで、優しい一言なんかなくて。

だけど、近頃思うんです。見た目は何のとりえもないのかもしれない。でもどこか認めて欲しい。そして自分のことを信じて欲しい……だからこそ、相手のいいところを探せるようにしていきたい。

だけど、結婚してから旦那の『素敵なところ』が『仇』にしか思えなくなってしまったことがある。確かに旦那は親切なところがあるんだけど、その事で、家族の生活が脅かされるんじゃないかなって恐怖感を憶えてしまったことがあったから。
元いた会社の元同僚ってのを家に3ヶ月以上も泊めたことがあったんだけど、その同僚を追い出すためにただ泊めてやるんじゃなく、一緒に福祉なりに行ってその人が普通に生活できるサポート機関に相談するぐらいとかしていたらこんなことにはならなかったんじゃないの?……って言うぐらいAyukoも精神的に追い詰められてしまったからね。相手が約束を破って生活費を助けるどころか、Ayukoの家庭の生活費をむしりとるような生活態度だったし、『お金ない』と嘘ついてる割には自分の好きなことにかなり浪費していたからほんと、そんな奴をどうにかして欲しいとAyukoから福祉課にお願いをしにいったこともあった位。

本当は家族のことなんて考えていないんじゃないの?って旦那に対して不信感持った。

だけど、旦那もあのときのことを本当は反省していたみたいで、一方的に例の元同僚から携帯に連絡あってもシカトしているって言っているけどね。

だけど『コルム』にどっぷりの旦那にあのときのような気持ちが蘇ってしまってつらかったんです。でも本当は旦那自身的には『困っている人を助けたい』。その気持ちからチャットで相手の悩みを聞いてあげたり、相談に乗ってあげていたんだそう。……それに嫉妬をもつAyukoって一体何者なんでしょうねって……(T_T)

Ayuko自身のいいところなんてわかんないけれど、好かれる人になれるように頑張らなきゃね。……ということで、これからも泣きごというかもしれないけど、これからもヨロシクね。&アドバイスくださいね。
by meaiyu | 2004-09-08 09:52 | Ayukoのキモチ
<< 一体なんでこんな色彩なんでしょ... びっくりした…… >>